幼稚園、満3歳になる4月生まれの子はいつ入園できる?

子育て・育児
スポンサードリンク

2歳を過ぎて、3歳前になると、

通う幼稚園をどうしようかなぁ?と考える機会が増えてきますよね。

 

わたしも当時、子供が2歳を過ぎたあたりで、

幼稚園情報を調べないとなぁーと思い、色んな幼稚園を調べ始めました。

 

一般に幼稚園は3年保育と呼ばれ、

年少クラス、年中クラス、年長クラスと進んでいきます。

 

最近では、年少クラスに入る前の1年間を、

プレ幼稚園といって、1年間通える未就学児クラスを設けている園も多いかと思います。

こちらは、満3歳児クラスとは別で、

2歳になっていて、3歳になる年度の4月から通えるクラスです。

 

園によって違いますが、毎日というわけではなく、

毎週決まった曜日に、何時間か登園するという園が多いです。

 

ほとんどの子が、3歳を過ぎて、

4歳になる年度の4月から、年少クラスへ入園する方が多いと思いますが、

園によっては、満3歳児を受け付けているケースもあります。

※全ての園が実施しているわけではないので、

行きたい園がどう対応しているのか、問い合わせしてみて下さいね。

 

簡単に言うと、3歳を迎えたら年少クラスに入ることが可能で、

年少を2回通う、というイメージで良いと思います。

 

園によって、年少クラスに入るのではなく、

満3歳児クラスと別のクラスになっている園もあるようです。

 

よく言われる、4月1日産まれの子と4月2日生まれの子は、

1日しか誕生日が変わらないのに、入園は1年も違う…

といわれる問題ですね。

 

4月1日以降で、4月生まれの子は、

お誕生日を迎え、満3歳児を受け入れている園であれば、入園可能ですよ★

 

スポンサードリンク

満3歳児入園対象の子の誕生日はいつからいつまで?

では、満3歳児が入園可能な園には、

いつまでの誕生日が対象、などという決まりはあるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

結論から言うと、いつからいつまでという決まりはありませんよ!

3歳の誕生日がくれば入園が出来ます。

 

ただ、極端に言うと、早生まれの子などは、

もう少し待てば、4月には年少クラスへ入園出来ますので、

その何カ月かだけを先に入園する子は、ほとんどいないのかなぁと思います。

 

幼稚園、満3歳児クラスに4月生まれで入れない子は1年間どう過ごす?

さて、行きたい園が、

満3歳児を受け入れていない園だと、どうするのでしょう?

 

先ほど書いたように、同じ4月生まれでも、

4月1日産まれの子と4月2日以降に生まれた子は、入園まで1年の差があります。

 

1年間どうしようかなぁというママも多いと思います。

 

わたしの娘たちの話になってしまいますが…

3歳児クラスを受け入れていない園でしたが、逆に未就学児クラスを設けている園なので、

年少に入園する前の1年間、

未就学児クラス(いわゆるプレ幼稚園)に通っていました。

 

だいたいの子はそのまま、その園の年少クラスに入園しましたが、

行こうと思っている幼稚園に未就学児クラスがないため、

プレ幼稚園だけここの園へ…という、家庭もありましたよ★

 

周りの幼稚園では、1日お弁当持ちで預かってくれるところもあれば、

親も同伴だったり、週に2回などと、園によっても内容は変わってきます。

 

プレ保育を行っている幼稚園を見つけてみるのも、おススメです!

ぜひ、お子さんと家庭によって、合う内容の園をみつけて下さいね。

 

まとめ

今までずっと一緒に過ごしてきて、今度は幼稚園となると、

特に初めてのお子さんだと、

園によってどのような受け入れがあるのか?というところも分からないですよね…。

 

特に4月がお誕生日で、3歳になるお子さんがいる家庭は、

この4月から入園できるのかなぁ?と思うと思います。

 

満3歳児を受け入れていない園もありますので、そこは注意ですが…。

 

お誕生日を迎えて、3歳になれば受け入れている園もありますので、

もし4月生まれのお子さんがいて、

早めに幼稚園へ行かせたいなぁと考えているご家庭は、

ぜひ、そのような園を探してみて下さいね★

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました