那須塩原市の観光でおすすめ!もみじ谷大吊橋に行ってみた!


先日、栃木県は那須塩原市の観光スポットで人気の「もみじ谷大吊橋」に行ってきました!

この吊橋は塩原湖の上に架かっていて周りは山に囲まれています。

春から夏は新緑、秋は紅葉の素晴らしい景色が見れることで有名です!

もみじ谷大吊橋や周辺のスポット、ランチのおすすめなどを紹介します。

スポンサーリンク

もみじ谷大吊橋とは?


まずは簡単に「もみじ谷大吊橋」について紹介します。

この吊橋は本州で一番長い吊橋といわれています(現在では)

全長が320メートルあり渡りがいのある橋です。

橋幅は1.5メートルありますので人との行き来が狭いとかの問題はありません。

橋の真ん中が下が見える鉄製の板で仕切られているからか皆さん左側通行で渡っていました。

周りを塩原渓谷の山々に囲まれているので四季の自然風景を楽しむことができます。




もみじ谷大吊橋の料金は?


もみじ谷大吊橋の渡橋料金を紹介します。

大人 300円

小中学生 200円

65歳以上の高齢者 200円

障がい者 200円

小学生以下 無料

私は大人一枚と高齢者一枚を購入したので計500円でした。




もみじ谷大吊橋は駐車場はある?


車で「もみじ谷大吊橋」に行かれる場合に気になるのが駐車場ですよね?

はい、安心して下さい! 無料駐車場がありますよ!

一般車(普通車)は約150台

大型車は8台

無料で駐車できる駐車場があります。




もみじ谷大吊橋は犬は大丈夫?


愛犬とお出かけする人が増えている昨今、もみじ谷大吊橋に愛犬と一緒におでかけできるか気になりますよね?

それもご安心下さい!

先日、私が訪れた時にワンちゃん達も吊橋を渡っている姿を見ました!

是非、あの吊橋を渡るワクワク感をワンちゃんにも体験させてあげて下さい!

※併設するレストランやお土産屋さん内に犬を入れることはNGかもしれません。

入店前にスタッフの方に確認が必要だと思われます。




もみじ谷大吊橋の紅葉の見頃は?


もみじ谷大吊橋は紅葉スポットでも人気の場所です。

そこで紅葉の見頃がいつなのかを調べてみました。

ズバリ10月下旬から11月中旬が紅葉の見頃だそうです。

スポンサーリンク

もみじ谷大吊橋へのアクセスは?


もみじ谷大吊橋への車や電車、バスでのアクセス方法を紹介します。

東北新幹線で行かれる場合:

那須塩原駅からバス「塩原温泉バスターミナル行き」に乗って「もみじ谷大吊橋停留所」で下車、徒歩約5分

JR東北線で行かれる場合:

西那須野駅から「塩原温泉バスターミナル行き」に乗って「もみじ谷大吊橋停留所」で下車、徒歩約5分

車で行かれる場合:

東北自動車道「西那須野塩原IC」から約15分(8キロ)

都心からバスで行かれる場合:

バスタ新宿(新宿駅新南口)から「もみじ谷大吊橋」行きのバスが出ています。

もみじ谷大吊橋の住所や営業時間など


もみじ谷大吊橋の住所や営業時間などを紹介します。

住所:栃木県那須塩原市関谷1425番地60

営業時間:

4月1日~10月31日までは午前8時30分~午後6時

11月1日~3月31日までは午前8時30分~午後4時




もみじ谷大吊橋の周辺でのおすすめランチは?


もみじ谷大吊橋の周辺のおすすめランチを紹介します!

というか私が行ったお店を紹介します。

もみじ谷大吊橋にも併設するレストランがあります。

そのレストランには那須塩原名物の「スープ入り焼きそば」がありましたよ!

今回、私は吊橋からすぐ近くにある蕎麦屋さん「そば八」さんに行きました。

以前に旅番組で紹介されたお店でもあります。

そば八さんで「舞茸天ぷら蕎麦」を頂きました。

冷たいお蕎麦に揚げたてのサクサク熱々の舞茸の天ぷらが美味しかったです!

また、このお店では「もつ煮」「スープ餃子」もおすすめのようでした。

店名:そば八

住所:栃木県那須塩原市関谷1426

営業時間:午前10時~午後4時

定休日:無休




もみじ橋大吊橋の周辺スポットは?


もみじ橋大橋に行った際に時間に余裕があれば近くにある他のスポットにも寄ってみたいですよね!

私が実際に行ってみてここは近いし良いのでは?と思ったおすすめな場所を2つ紹介します。

「千本松牧場」

車でもバスでもでもですが、もみじ谷大吊橋に行く途中の道路(国道400号)沿いにあります。

近年人気の牧場でアイスクリームとジンギスカンが有名で立ち寄りスポットとしておすすめです。

「道の駅・湯の香しおばら」

旅の立ち寄り場所として定番なのが道の駅ですよね?

もみじ谷大吊橋の近くにも道の駅はありますよ!

同じく国道400号沿いにあるのが「道の駅・湯の香しおばら」です。

是非お立ち寄り下さい!




まとめ


栃木県は那須塩原市にある「もみじ谷大吊橋」についてと周辺でのランチ、スポットなどを紹介しました。

実際に私が行った時のルートをまとめた感じです。

もみじ谷大吊橋を中心に国道400号沿いや周辺には観光地なので様々な見所があるようです。

同じルートを巡るのも良いと思いますが、あなたオリジナルルートを開拓するのも楽しいと思いますよ!

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です